FMLG

Fujimori's Log

9月 19, 2014 at 1:38am
996 リアクション
highcampusからリブログ

会話のなかにやたらに「お兄ちゃん」の登場頻度が高い。呼称もなんかおかしい。両親のことは「父」と「母」なのに、兄だけが「お兄ちゃん」である。ちっさい子がいっしょうけんめいなんかしゃべっていて、やたらに「お兄ちゃん」が登場する。しかし内容はといえば、たいていは兄のことを悪く言っている。

 俺のセンサーが動いた。センサーはどこにあるかというと、前立腺のあたりにある。幻想の妹を持つお兄ちゃんにはみんなこのセンサーある。そのセンサーが俺に以下のセリフを口走らせた。

「しかしお兄ちゃんと仲いいんだね」

 返ってきた反応がやばかった。Mさんは噛み付くように言った。

「まさかぁ! そんなことぜんっぜんないですよ! 気きかないし妹にやさしくないし、なんかだらしないし。このあいだも私が家に帰ったときにお兄ちゃん家にいなかったんですよ。なんか友だちとごはん食べに行ってたとか言って。ひどいと思いません?」

 センサーがじっとりと汗をかいた。

 やばい。本物だ。

 どんだけだ。

 しかし反応には困る。そうだねひどいねとも言いがたい。かといってお兄ちゃんにはお兄ちゃんの事情があるんだろうしとも言えない。窮した俺は話の方向を変えた。

「Mさんお兄ちゃんのいくつ上?」

「6歳ですよ」

「ほう……」

「6歳も上で、向こうは社会人なんだからもっとやさしくしてくれてもいいと思いません? このあいだも夜にカップ麺食べたくなったからお兄ちゃんに買ってきてって頼んだらいやだって言うんですよ?」

「そりゃめんどくさいんじゃない?」

「でも私が頼んでるのに」

 すんげえセリフだなそれ。

「で、結局どうなったの?」

「買ってきてくれました」

 頭かかえたくなった。これはひどい。いやだって言われただけでヘソ曲げる妹さんもたいがいだが、結局は買いに行くお兄ちゃんもどうなんだ。甘やかし放題である。

「カップ麺おいしかった?」

「お湯はお兄ちゃんが入れてくれました」

 おいこらお兄ちゃん!! そしてこの妹、話の軸がお兄ちゃんからまったくブレねえ。これはとんでもない物件が店のなかに潜んでいた……。

— 驚異! お兄ちゃん子は実在した! - 24時間残念営業 (via joodle)

(元記事: highcampus (canaliarから))

1:35am
907 リアクション
hutabaからリブログ

某所で「本当に人をダメにしたいなら悪いちょっかいを出したり噂を流すのではなく、間違った行いをしても”あなたは悪くない。悪いのは貴方を理解しない周りの方”と常に対象の人を肯定し続けること」みたいな文を読んで震えてる

— Twitter / prn0112 (via hutaba)

(canaliarから)

日本人がtumblrを極楽浄土に変えてしまったおかげで、日本人にとってtumblrはクリエイターの場ではなくてリブログジャンキーの壮大な遊び場になった。

— lakusui | note (via tantarotaro)

(canaliarから)

1:33am
2,384 リアクション
yellowblogからリブログ

我々は、特に日本人は、「自分の不安をどうコントロールするか」という心理テクニックを幼少時から身に付けるべきだ。しかし実際には、親や教師が子供をコントロールするために「不安」を植えつけている、という悲しい光景がそこかしこで見られる。

— Twitter / raurublock (via atm09td)

(元記事: yellowblog (canaliarから))

9月 4, 2014 at 6:37pm
3,854 リアクション
the-sea-of-yokosimaからリブログ
the-sea-of-yokosima:

nanya-kono-jinsei

the-sea-of-yokosima:

nanya-kono-jinsei

(canaliarから)

6:36pm
1,782 リアクション
usaginobikeからリブログ

勘違いをしている人が多いように思いますが、知識があるから疑問をもつことができるのです。知識はわかるために必要なのではなく、わからないことを発見するために必要なものです。デザイン思考が重視する観察という方法においては「わかる」ことが重要ではなく、目の前の普段と変わらない光景を「これはなぜここにあるの?」「なぜ、みんな、そんな風にするの?」と好奇心をもった目で見つめなおし、自分自身の物事の見方を変えることこそが重要なのです。見る対象が変わるのを望むのではなく、自分自身が変わるのです。

— 「わからない」を自分で引き受ければ他人の目を気にして焦る必要はない。:DESIGN IT! w/LOVE (via usaginobike) (via gkojay) (via usaginobike) (via usaginobike) (via mekarauroko) (via kramerunamazu) (via handtomouse) (via mokn12) (via layer13) (via utubo) (via shortcutss) (via yukino556) (via precall) (via laughingman7743) (via memerelics) (via sixfeetunder) (via memerelics) (via sivamuramai) (via canaliar)

6:34pm
1,351 リアクション
kalkan-bからリブログ

例えば、自動化・業務効率化を実行して、いままで3日かかっていた仕事を、1日で片付けられるようになったとする。では、これによって短縮できるようになった2日間は、好きなことをして遊んでいてよくなるのかというと、これが許されるような組織はほとんどないだろう。新しく生まれた余裕のある2日間には、さらに新しい仕事が振られるというのが一般的だ。

つまり、楽をしようと思って自動化や効率化をしたのに、楽になったところにはまた新しい仕事が追加されて、負担自体は変わらないということが起きる。この場合、出せるアウトプットの量は増えたのだから、その分給料も同じように増えるべきだと思うのだが、実際にはそんなことにはならない。損得でいうと、自動化や効率化をしただけ個人としては「損」ということになる。

このような状態で、個人が取れる最適な戦略は、「仕事を自動化した上で、その成果は隠す」というものになる。例えば、マクロを組んで仕事は一瞬で終わらせるが、周囲にはその事実は報告せず、未だに手作業で仕事をしているかのように振る舞う。空いた時間はひたすらスパイダーソリティアをやるなどして、サボるのである。ITリテラシーが高い人が、ITリテラシーが低い人ばかりの組織に入ったりすると、本当にこういうことが行われていたりする。

これは、会社組織に内在する限界だと考えてもいいのかもしれない。早く終わったらその分本当に早く帰らせるか、あるいはアウトプットに比例した給料を払うかのどちらかが実現しない限りは、個人が主体的に業務効率化をして、その成果を公表しようという気持ちにはなるはずがない。

— 

会社組織における業務効率化の限界について - 脱社畜ブログ (via kalkan-b)

これはある面の事実を含むけど、一方で「会社全体としての業務速度が変わっていない」事を暗黙の前提として置いている。この前提が本当だとしたらその会社は業界から遅れていくはずで、実際に日本企業ではそれが起きてしまっていると思う。

(via yoosee)

(canaliarから)

6:28pm
335 リアクション
hutabaからリブログ

今日は名古屋港水族館に行ったのですが、マンボウの餌やりショーの間、説明のお兄さんが「最近ネットで、ジャンプして着地の衝撃で死ぬという話が出回っていますが嘘です。消化できない、びっくりして死ぬ話も嘘です。この水槽の前でカップルの彼氏の方が自慢気に話してますが嘘です」と熱弁してました

— Twitter / raf00 (via hutaba)

(canaliarから)

6:27pm
111,201 リアクション
jeffreywestonからリブログ

(元記事: jeffreyweston (canaliarから))

6:26pm
596 リアクション
hyasuuraからリブログ

ハリウッドのスタッフも認めていますが、日本の現像はとても優秀で綺麗に現像してくれるそうです。ただ、カメラマンの要求は聞き入れてくれないようで、技術者として、自分たちの優れていると思いこんだ現像を行ってしまうそうです。これは現像という作業だけでなくおおくの日本産業に言えることですが、自分たちの技術力に固執するあまり、マーケット全体のニーズを見失う傾向があるということの一例です。

— 日本映画の映像はなぜ汚いか?:映画関係論 - 映画製作現場の裏側:So-netブログ (via hyasuura)

(canaliarから)

6:25pm
523 リアクション
chikazoeからリブログ
chikazoe:

1409479952648.jpg

chikazoe:

1409479952648.jpg

(canaliarから)

6:20pm
215 リアクション
krumaからリブログ

(元記事: kruma (made-in-meidoから))

6:08pm
11,862 リアクション
jeffshitからリブログ
jeffshit:

i hate compressing gifs.. 

jeffshit:

i hate compressing gifs.. 

(canaliarから)

6:07pm
38 リアクション
k-uiからリブログ

今日人狼について話してて、ローカル役職「パン屋」があまりにも面白くて笑ってしまった。パン屋が生存していると、毎朝GMが「パン屋がおいしいパンを焼いてくれたそうです」と報告されて、パン屋が死ぬと「今日からはもうおいしいパンが食べられません」と言うだけという。

— (via k-ui)

(canaliarから)

12:41pm
745 リアクション
bubblegumcrashからリブログ

bubblegumcrash:

Bobby’s In Deep

(matakimikaから)